みんなどうやって買ってるの?結婚指輪の購入の手順

二人で好みを話し合おう

結婚指輪は一生に一度の大切なものですよね。それだけに強いこだわりを持っている人も少なくありません。とはいえ、はじめての結婚指輪になるでしょうから、どうやって購入したらよいものかわからないという人も多いのではないでしょうか。結婚指輪は夫婦がペアで購入するものです。だからどちらかが一方的に決めてしまうのではなく、二人で好みを話し合いながらどんな結婚指輪が欲しいのか話し合いましょう。指輪の話をするのも楽しいものですよ。

予算についての話し合い

二人で話し合うときは、抽象的な理想を語るのも良いかもしれませんが、具体的なことも考えて行かなければなりません。たとえば、予算はいくらくらいのものを予定しているのかはよく話し合っておいた方が良いでしょう。結婚生活にはやはりお金が大切ですから、これから二人でうまくやっていくためにも、お金の話は避けては通れないものです。結婚指輪の予算のことで、喧嘩はしたくないものですよね。お互いのことを考えて、しっかりと話し合ておきましょう。

デザインやショップをリサーチ

二人の思い出に残る結婚指輪を購入するためには、何よりも情報が大切です。デザインやショップを予めリサーチしておくことは指輪選びには欠かせない工程です。気になるショップやデザインを予め知っておくことで、結婚指輪をよりイメージしやすくなるものです。その際、どんなデザインが良いかだけでなく、付け心地や実用性なども併せて考えながらリサーチしていくと良いでしょう。結婚指輪は日常使いするものですから、付け心地も意外と大切なのです。

史上初めて、最初のエンゲージリングは、オーストリア大公のハプスブルク・ロードリンゲン朝が当時フィアンセであったブルゴーニュ公国のマリア・テレジアに贈ったダイヤモンド付きのリングだと言われています。